震災チャリティーイベント「はじまりの日」をやります!!

0
    みなさま、ごぶさたしています。。。なんだか慌しい日々ですが、行楽やイベントにぴったりの季節まっさかりになりましたね〜。

    今日は、震災チャリティーイベント、第2回「はじまりの日」のお知らせです。

    昨年の震災後の、ちょうど1年前の今ごろに、谷町で第1回「はじまりの日」が催され、
    多くの方にご来場・ご協力いただきました。
    (去年の様子・橘さんブログ)http://ameblo.jp/naguriya/entry-10900089765.html

    これは谷町周辺の飲食店や設計事務所などさまざまな店舗や住民が主体となって行ったイベントで、
    イベントの売り上げを、東日本大震災で親を失った子供達を支援するため、あしなが育英会に寄付をします。
    はじまりの日HP http://www.fy-hajimarinohi.com/

    今年のチラシです!
    2012年5月27日(日) 11:00〜16:00 谷町の銅座公園でやります!!(谷四と谷六の中間だよ!)
                       


    昨年は多くの方のおかげで75万円をあしなが育英会に寄付することができました。
    今年もみなさんにぜひご来場いただき、おいしいものを食べ、良い音楽を味わい、かわいいものを買いながら、東北への思いを馳せていただければと思います。

    デッチ場やVANSを中心とした、私たち設計事務所グループは
    「けんちく屋 笑店」という店を構え、建材のフリーマーケットや木工ワークショップやスイーツ販売などなど、いろーんなことをしています。

    で、「けんちく屋 笑店」での私の担当は東北物産の販売です〜〜♪♪
    東北にいる友人達に協力してもらい、被災地の物産や、被災者の方の手作り雑貨などを販売いたします。
    岩手・宮城・福島といった東北被災地の物産はなかなか大阪で気軽に購入することはできません。
    気に入ったものを「買う」ことで十分に被災者への支援になります。

    ○福島農民連産直農協からは、しょうゆ・菜種油・こうじの甘酒といった物産を販売!!
     http://www.f-nou.com/cafe_list.html
    ○南三陸町復興市からは、一夜干し・笹かまぼこ・海苔などの海産物を販売!!
     http://fukkouichi-minamisanriku.jp/
     

    ○気仙沼大島の仮設住宅サークル「つばき姫」からは、手作りのエコタワシ&携帯ストラップを!
     http://ameblo.jp/kesennumaoshima-saitai/entry-11145743200.html
    ○遠野の仮設住宅など被災地NGO協働センターからは、手作りの「まけないぞう」を販売!!
     http://miyagijishin.seesaa.net/article/199882261.html

     

    この他、塩竈で被災された木工家のモノノケワークスさんの木の指輪も販売します。

    東北のものを買っていただくことで、被災者の方の収入につながり、生きがいにもつながります。
    うちら関西人も東北のことは決して忘れてないよって伝えましょう!!
    ぜひ多くの方のご来場とご賛同をお待ちしております☆☆

    福島市在住の友人ホリケンや、遠野に常駐ボランティアに行っている福ちゃん、気仙沼大島で牡蠣の養殖に奮闘している小松さん、南三陸と深いつながりのピロの先輩などなど、多くのネットワークからご協力いただき、感謝しています。
    私はあまりお金も腕力も持っていませんが、、、大阪人からのささやかな愛を伝えていけたらと思います。



    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << November 2018 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM