今年も「はじまりの日」にご協力ありがとうございました!

0
     今年で3回目の震災チャリティーイベント「はじまりの日2013」を、例年とおなじく、谷町の銅座公園で5/19(日)に行いました!!

    ご来場&ご協力いただいたみなさま、ありがとうございました〜!!

     

    谷町周辺の名店の美味しい屋台が軒を並べ、ワークショ ップや音楽などのイベントも盛りだくさんでした。

     

     



    我がけんちく屋笑店の男性陣ががんばってくれた会場設営もなかなかかっこよかったです♪









    私は今年も東北(宮城&福島)の物産を直売し、多くの皆さんにお買い上げいただきました!
    4月に東北に行った際に、いろいろとセレクトして来た美味しいものや、地元の方の手作り雑貨です。





    昼過ぎまでは天気も人出も上々の大にぎわい!
    しだいに強まる雨のなか、挫けずに、たくさんの買い物をしてくださったり、お手伝いしてくださったり、ほんとにほんとに感謝申し上げます。

    今年は東北物産も売れ行き好調でした〜!
    やっぱりすぐに食べれるものの売れ行きがいいということで、結成された
     「イカ焼き隊」のお父さんチームも大活躍♪♪
    南三陸のイカ一夜干しを焼く香りと、冷えたビール&ワンカップに釣られて来ていただける方も増えました!






    今年は幸美ちゃんというプロの看板書き職人を迎え、屋台を楽しく彩ってくれました〜!




    更に今回は、もっと東北のことをよく知ろう!ということで、
    ogumaさんに大きな東北地図パズルを作ってもらい、現状の東北の写真を展示したり、
    子供達に東北にまつわる言葉やイラストを書き込んでもらうワークショップも行いました!








    ご来場の皆様にも、がんばってくれたスタッフにも、協力してくれた東北の方々へも厚く御礼申し上げます。

    売上はあしなが育英会の「東日本大震災・津波遺児支援資金」として寄付させていただきます。
    イベント全体で一昨年は70万円以上の、昨年は80万円以上の、みなさんのお気持ちを寄付することができました。
    今年も多くのみなさんにお越しいただけたので、多くの温かい支援の気持ちをお届けすることができると思います。

    最終成果は「はじまりの日」HPやブログで報告されます。

    どうぞこちらもご覧ください☆

    はじまりの日 HP http://www.fy-hajimarinohi.com/
            ブログ http://d.hatena.ne.jp/fy-hajimarinohi/

    第3回「住まい暮らしクラフト展」をやりまーす!

    0
      JUGEMテーマ:建築イベント

      2月・4月と続けております暮らしのイベント「住まい暮らしクラフト展」を6月も開催します!
      6/23(土)と24(日)の11:00〜17:00で、場所は四ツ橋のキッチンハウスさんです。



      今回は「もうちょっと住宅の説明が聞きたい。。。」との声にもお答えして、
      くらしカフェ&作品発表会と題し、コーヒーとスコーンをいただきながら、
      各建築家の事例をご紹介しつつフランクにいろいろ語り合おう!という企画にしています。
      私の出番は24日(日)の13:00〜になります。
      新築住宅、マンションリフォーム、戸建リフォームなどのお仕事のなかから、
      参加者の方が聞きたい話をさせていただこうと思っていますので、ぜひお越しください。
      スコーンは有名店からのお取り寄せみたいですよ☆



      ものづくりワークショップは、今回は「木と革のキーホルダー作り」です!
      好きなキーホルダーパーツを自分で選んで、木の小さなチャームを作って付けたり、
      革を好きな形にカットして少し自分らしくアレンジしたり、となかなか楽しめそうな企画です。
      今までは木の小物づくりが中心のワークショップでしたが、
      今回は革という異素材も加わります。
      革を自分で好きに加工する、なーんて体験は私も今までないので、実は私も楽しみなのでした。
      23日、24日の両日とも、ワークショップは12:00〜、14:00〜、16:00〜の
      1日3回となりますのでご注意ください。


      あと今回は、ちょっとクラフト作家さんも入れ替わります。
      私の大学からの友人、えびっちゃんこと宮根柚香さんが布コモノ作家として出展してくれますよ!!
        

        

       

      かなり可愛い物を作ってらっしゃるんでぜひ見に来てください。
      あ、どの作品が展示販売されるかは、当日のお楽しみになります。
      いつものえびっちゃんの作品よりは、少しオトナテイストの作品も展示してくださるようです。



      家具の作家さんも新しく、高井田のhabiton.labさんに来てもらいます。
      岐阜の飛騨で修行されて本格的な技術を持ちながら、
      かなり洗練されたシンプルなデザインの良質の家具を作ってらっしゃいます。
      http://koo-koo-sya.com/


      イベント会場はおなじみのキッチンハウス大阪店の3階です。
      http://www.kitchenhouse.jp/showroom/osaka.html




      詳しくは船木までお問合せください。
      ぜひお誘いあわせの上、遊びにいらしてくださいませ☆

      震災チャリティーイベント「はじまりの日」にご協力ありがとうございました!

      0
        ご報告が遅くなりましたが、、、、
        震災チャリティイベント「はじまりの日」、無事に盛況に終
        わりました〜。
        ご来場・お買い上げ・ご協力いただいたみなさまありがとうございましたm(__)m

        私の東北物産販売は当日の猛暑との戦いとなりましたが、12万円
        超の売上を東北の各産地にお渡しできることになりました。
        5時間で12品目240点を売り捌こうというのはあまりに無謀でしたが、みなさまの善意や近隣の大口客に救われるなどしながら、被災地に少しでも関西の気持ちをお届けすることができてホッとしています。
        重ねてありがとうございました〜♪



        南三陸からの冷凍の海産物なども販売していたので、日差しを除けて移動移動。



        各被災地の状況なども展示しつつ。
        いろいろ奔走してもらったピロさんや展示協力いただいた多田くんはじめ、
        「建築屋笑店」の仲間にもたくさんご協力をいただき感謝感謝。

        でも本当にこの日は暑くて、みなさんなかなか日なたには来られません。。。
        そんななか、私がフェイスブックやメールでお知らせしたお友達が遠方から来ていただくこともあり、
        とってもとっても嬉しい気持ちにもなりました。




        販売していたものの一部!
        暑いのに冷凍モノだったり、重いビン物だったりで、ご購入を躊躇われる方もおられるなか、
        「こんな時に買わないとね!!」と何点もお買い上げくださる方もおられて、本当にありがたいことです。
        冷凍のイカ一夜干しやサンマみりん干しなどは急遽フライパンで焼いて焼き立てを食べていただいたり、
        と大騒ぎでした。
        わが父が属する老人スポーツサークル「東中浜フレッシュクラブ」でもずいぶんと大量にお買い上げいただきました(笑&謝)


        大学からの友人えびっちゃんはお手製の布小物たちを販売。
        かわゆいです!


        同じく旧友ハマッコもお手製クッキーを販売。
        東北の現状を見て回ったときの写真や、石巻から連れてかえった種や苗なども販売。
        写真を見ると本当に復興はまだまだということが痛いほどわかります。。。


        「はじまりの日」の発案者のはこべら・みどりちゃんはお得意の野菜料理で、今回はハヤシライスです。
        たぶん大量に作ってくれたのに、人気で即完売だったんじゃないかな??


        また継続的にこのチャリティーイベントは続くと思いますので、ぜひ次回もおいでくださいませ〜!!




        震災チャリティーイベント「はじまりの日」をやります!!

        0
          みなさま、ごぶさたしています。。。なんだか慌しい日々ですが、行楽やイベントにぴったりの季節まっさかりになりましたね〜。

          今日は、震災チャリティーイベント、第2回「はじまりの日」のお知らせです。

          昨年の震災後の、ちょうど1年前の今ごろに、谷町で第1回「はじまりの日」が催され、
          多くの方にご来場・ご協力いただきました。
          (去年の様子・橘さんブログ)http://ameblo.jp/naguriya/entry-10900089765.html

          これは谷町周辺の飲食店や設計事務所などさまざまな店舗や住民が主体となって行ったイベントで、
          イベントの売り上げを、東日本大震災で親を失った子供達を支援するため、あしなが育英会に寄付をします。
          はじまりの日HP http://www.fy-hajimarinohi.com/

          今年のチラシです!
          2012年5月27日(日) 11:00〜16:00 谷町の銅座公園でやります!!(谷四と谷六の中間だよ!)
                             


          昨年は多くの方のおかげで75万円をあしなが育英会に寄付することができました。
          今年もみなさんにぜひご来場いただき、おいしいものを食べ、良い音楽を味わい、かわいいものを買いながら、東北への思いを馳せていただければと思います。

          デッチ場やVANSを中心とした、私たち設計事務所グループは
          「けんちく屋 笑店」という店を構え、建材のフリーマーケットや木工ワークショップやスイーツ販売などなど、いろーんなことをしています。

          で、「けんちく屋 笑店」での私の担当は東北物産の販売です〜〜♪♪
          東北にいる友人達に協力してもらい、被災地の物産や、被災者の方の手作り雑貨などを販売いたします。
          岩手・宮城・福島といった東北被災地の物産はなかなか大阪で気軽に購入することはできません。
          気に入ったものを「買う」ことで十分に被災者への支援になります。

          ○福島農民連産直農協からは、しょうゆ・菜種油・こうじの甘酒といった物産を販売!!
           http://www.f-nou.com/cafe_list.html
          ○南三陸町復興市からは、一夜干し・笹かまぼこ・海苔などの海産物を販売!!
           http://fukkouichi-minamisanriku.jp/
           

          ○気仙沼大島の仮設住宅サークル「つばき姫」からは、手作りのエコタワシ&携帯ストラップを!
           http://ameblo.jp/kesennumaoshima-saitai/entry-11145743200.html
          ○遠野の仮設住宅など被災地NGO協働センターからは、手作りの「まけないぞう」を販売!!
           http://miyagijishin.seesaa.net/article/199882261.html

           

          この他、塩竈で被災された木工家のモノノケワークスさんの木の指輪も販売します。

          東北のものを買っていただくことで、被災者の方の収入につながり、生きがいにもつながります。
          うちら関西人も東北のことは決して忘れてないよって伝えましょう!!
          ぜひ多くの方のご来場とご賛同をお待ちしております☆☆

          福島市在住の友人ホリケンや、遠野に常駐ボランティアに行っている福ちゃん、気仙沼大島で牡蠣の養殖に奮闘している小松さん、南三陸と深いつながりのピロの先輩などなど、多くのネットワークからご協力いただき、感謝しています。
          私はあまりお金も腕力も持っていませんが、、、大阪人からのささやかな愛を伝えていけたらと思います。



          第2回「住まい暮らしクラフト展」やります!

          0
            JUGEMテーマ:建築イベント
             
            久々のブログ、、、いつもスミマセン!

            早速、春のイベントのご案内です。

            春まっさかりの4/7(土)、8(日)に、第2回「住まい暮らしクラフト展」を催します♪
            前回、大阪では初めてのメンバーで初めて行った、ドキドキの建築&クラフトのコラボイベントとでしたが、
            おかげさまでご好評いただき、第2回、第3回と継続的にイベントを続けていくことになりました!

            で、この第2回も、前回と同様に、
            「展示を見るだけではない、いっしょにモノを作ったり、暮らしを体感したり」という、
            来場者参加型のイベントです。

            今回は4月のこの時期にあわせ、「おうちで楽しむ春のお茶会」と題し、
            室内でも十分に春を感じ、芽吹きを愛で、丁寧に作られたモノを楽しむ暮らしを体験する、という企画です。



            ものづくりワークショップは
            〔擇離魁璽好拭失遒蝣夕然塗料のオイルペイント  と
            ▲潺紡欟未鼎り   です!!

            今回は、参加者の方に材料費だけはいただくのですが、
            無垢の板をペーパーで磨いて、好きな色に塗装して好みのコースター(小皿)を作ったり、
            苔玉の作り方を一からレクチャ-してもらっったり、とかなり楽しげな内容です♪
            苔玉はおうちでずっと育てていけるそうですし、
            木の小皿もおうちで何かと活躍してくれること間違いなしです!
            お子さまでも体験可能ですよ♪



            ミニ苔玉はこんなの!かわいいです♪



            植物の春音さんは、会場を春色に染めてくれるだけでなく、
            春の切花や新芽の植物の販売もしてくれるので、ぜひおうちに春の香りをお持ち帰りください。

            おなじみZOOさんの木の家具や小物、橘商店の無垢板の展示販売などもしております。

            で、今回の「春のお茶会」では、陶芸家の糸井康博さんの器を実際に使ってお茶をいただいたり、
            桜餅をいただいたり、ということも企画しています。
            木を燃やしたあとの灰を釉薬にして、色付けをされる作家さんです。
            陶芸家さんの作品で、実際にお茶を飲む口当たりや持ちかげんなどを味わう機会というのも貴重な体験です。





            他の陶芸家さんの作品もあわせ、展示販売もしてもらいます。


            で、私たち建築担当は、前回と同様、全体のホスト役に動き回ったり、
            これまでの住宅作品展示もしつつ、随時ご質問やご相談など承っております。
            暮らしの中のちょっとした住まい方の工夫や、家づくりの細かなノウハウなどなど、
            ささいなご質問でも、どうぞお気軽にお尋ねください。
            かなりテイストの違った5人が集まっていますので、お気に入りの建築家と出会う機会になるかもしれません。

            (あ、私の呼び名はあくまで建築家ではありません。
            暮らしのヨロズ相談所です。うーん、いい呼び名、なんかないかいな。。。)

            会場は前回と同様、キッチンハウス大阪店です。
            かなりハイグレードで素敵&カラフルなキッチンがたくさん見られます。
            キッチンハウスさんに行くと、他ではなかなか見られない微妙な色合いのキッチンがあって、
            なかなかこれだけでも楽しめます。
            http://www.kitchenhouse.jp/showroom/osaka.html


            ではでは、お花見の行き帰りにでも、こちらの「お茶会」にも、ぜひぜひお立ち寄りくださいませ〜!!
            温かいお茶と桜餅をご用意して、ご来場をお待ちしております〜☆





            住まい暮らしクラフト展、無事終わりました〜!

            0
              JUGEMテーマ:建築イベント
               
              先週末の2/18、19と2日間の「住まい暮らしクラフト展」、無事盛況のうちに終わりました〜♪
              大阪では初めてやる第1回目のイベントとしては非常に盛況で、
              みなさんに知っていただく機会としては、大成功だった気がします。

              雪の降る寒いなか、ご来場いただいた皆さま、本当にありがとうございました!
              会場のキッチンハウスさんもご協力ありがとうございました!

              来てくださった私のお知り合いとしては、
              小中学の友達3人、高校のツレ2人、大学のツレ2人、住宅系のお友達3人、
              音楽系の友達2人、家族とそのお友達7人と、、、なんともバラエティにとんだオールスターズ。。。
              2日間で多くの方と再会し、また新しい出会いも生まれ、大変うれしいイベントとなりました。



              一般の方からは遠い存在である建築士の仕事を身近に感じてもらい、「建築家」の敷居を下げつつ、
              暮らしに必要なものを自分でつくる楽しさも味わってもらい、
              木や布や植物といった、自然なものを取り入れた暮らしを体感しながら、
              多くの人の出会いが生まれて楽しい場になったのではないかな〜、と。

              これからアンケートを読むなどして、次にもっといい場を作らなければいけませんね。


              今回したものづくりワークショップは、まずはおなじみのお箸づくり。




              黒っぽいウェンジという木と、赤っぽいココボロという木の好きな方を選んで、
              豆カンナとサンドペーパーを使って角をとって仕上げていきます。
              こだわる方は丁寧に削っていくので、だいたい30分、
              長い人だと1時間ぐらい夢中で削っている方も多くおられました。
              先生はまいどの橘商店さんです。http://ameblo.jp/naguriya/entry-11171451497.html




              もうひとつのワークショップは、マイ箸を持ち歩く時の箸袋づくり。





              箸ぶくろの先生は布の作家のFROG大道明世さん。http://frogandaniranerandpindot.buzzlog.jp/

              いつもは主に服を作っておられますが、今回はイベントにあわせキッチン布小物をいろいろと展示販売もしてくれました☆

              箸ぶくろは大道さんが作ってきてくれている袋に、
              好みの布を選んで「くるみボタン」を手作りして仕上げる、という簡単なもの。



              手前の↑コレができあがった箸ぶくろです。
              「くるみボタン」とは布でくるんだボタンをいうのですが、手作りキットは100円ショップでも売っているそうで、
              私の母などは早速自宅で復習するべく、くるみボタンキットを手に入れていました。


              下の写真で作っているのは、紙で簡単に作れる構造模型の「紙ぶるる」です。
              筋交いや柱・梁といった木造の構造体が簡単に作れるようにキット化されたもの。
              子供がするかな〜?と思いきや、若い女性が案外はまってくれました。



              奥では別の2人組みが箸ぶくろのボタン作りに挑戦中ですね!
              かけてもらっている椅子はすべてZOOさんの作品です♪



              キッチンのIHは普段は使えないのですが、今回は特別に電源を用意して、
              実際にお湯を沸かして、ドリップのコーヒーをふるまったりもしました〜。







              この他に用意した家具や雑貨などの展示物も、2日目の19日は多くその場でお買い上げいただきました。
              八田さんのリースや永田さんの木工やらいっぱい可愛いものがあったのに写真に撮れてないなぁ。。。
              また後日アップします。

              建築の方はパネル展示をしたり、ファイルを用意したり、
              興味のある方には楽しんでご覧いただいたようです。
              来ていただいた私のお知り合いからは、これを期に2件ほど企画が動き出しそうな雰囲気もあり。。。
              やっぱり仕事ぶりを見ていただいたり、ゆっくりお話をする機会は必要ですね!

              「住まい暮らしクラフト展」は、これから2〜3ヶ月に1度のペースで続けていく予定です。
              クラフトや暮らしを楽しむ企画を次々にご用意しますので、ぜひまた次回お立ち寄りくださいませ〜☆







              「住まい暮らしクラフト展」やります!

              0
                JUGEMテーマ:建築イベント
                 
                立春とは名ばかりの寒い寒い毎日ですが、、、
                ほっこり温まるイベントを企画しました〜♪

                その名も「住まい暮らしクラフト展」。
                以前からのお知り合いの建築家・松浪くんに誘われて、イベントの企画から参加させてもらいました。

                単に見るだけの展示企画ではなく、
                「住むこと」「暮らすこと」を体感するイベントです。






                会場はキッチンハウスというキッチンのショールームですが、
                普段は使えないキッチンを使って、実際にコーヒーを出して楽しんでもらったり、
                キッチンにまつわるお箸・箸ぶくろといった小物を一緒に作ったり、
                来ていただいた人に参加してもらうイベントにしました。

                私が大好きな作家さんたち、
                ZOOの永田さんの無垢の木の家具 http://www.zoo-furniture.com/
                FROG大道さんのキッチン布雑貨 http://frogandaniranerandpindot.buzzlog.jp/
                春音八田さんの花生けやリース http://www.geocities.jp/syun_onn/
                などの展示販売もあります。

                名栗の橘さんにお箸作り、FROG大道さんに箸袋作りのそれぞれ先生になってもらいます。
                橘商店 http://www.naguri.co.jp/

                もともとはアーキコープという設計事務所協同組合が企画したイベントですが、
                単なる建築イベントだけではつまらない、ということで、
                「暮らし」にまつわるいろんなものを味わってもらおう!というイベントにしました。

                そこで、前からのお知り合いのクラフト作家さんたちに声を掛けたら快く参加してもらうことになりました。

                私は「誰かと誰かを引き合わす」⇒「そこから何か面白いことが生まれる」という連鎖反応が大好きで、
                なんだか年中そんなことをやっている気がします。


                大阪では第1回目のイベントですが、
                これからちょいちょい継続的につづけていく企画になります。

                会場は、地下鉄四つ橋線四ツ橋駅から徒歩5分、キッチンハウス大阪店です。
                地図 http://www.kitchenhouse.jp/showroom/osaka_01.html



                お外で遊ぶのが厳しい冬の日は、
                暖かい部屋でコーヒーを飲みながら寛いで楽しむ
                「住まい暮らしクラフト展」にぜひお越しくださいませ〜!


                P.S.
                パンフレットに「肩書き」を載せないといけなくて、
                とりあえずみんなにあわせて「建築家」としたものの、なんだかしっくり来ないのです。。。
                もともと私は「アンチ建築家」「アンチ作家」だったはず・・・。

                なんかいい肩書きないですかね??
                「住宅設計者」「家づくり家」「歌う設計士」・・・・・どれもピンと来ないなぁ。。。



                | 1/1PAGES |

                calendar

                S M T W T F S
                 123456
                78910111213
                14151617181920
                21222324252627
                28293031   
                << October 2018 >>

                selected entries

                categories

                archives

                recent comment

                links

                profile

                search this site.

                others

                powered

                無料ブログ作成サービス JUGEM